山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再びタイヤ交換

前回二本のタイヤを交換して残り二本。 ユーチューブで調べるとU字溝に挟んてジャッキで外す方法が紹介されてたので試してみます。 よゆ~で外れました。 もう怖くない。 むしろジャッキアップしてボコッと外れるのが快感ですらあります。

渋柿

今年も隣の方から柿をもいでもいいよと言われまして、いただきました。 現在皮むき作業中です。 いくつか焼酎での渋抜きにも挑戦! ヘタを焼酎に漬けて袋に入れとくとあら不思議! らしいです。 一週間後楽しみです。

バス釣りも今年最後かな?

いつもなら外に出るのも億劫な季節なのですが今年は11月になってもまだ暖かいので、紅葉の見物がてらバス釣りに行ってきました。 10日ほど前に着たときよりだいぶ山の紅葉が進みました。水温も下がり水に透明度が増し、シャローの底に溜まった落ち葉が見えま…

三渕渓谷に行って来ました。

今日から11月です。 紅葉がすぐそこまで降りてきました。 先週日曜日に長井ダムまでカヌーをしに行ってきました。 二人艇を買っては見たものの、家族でカヌーをすることなんて年に一、二回。 あんまり活躍しないことに気づいた今日この頃。しかもやたら重い…