山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

2021-01-01から1年間の記事一覧

二口峠サイクリング

紅葉サイクリング 朝雨が残って心配でしたが晴れてきました

紅葉の南蔵王 山散策

家族三人芝草平目指して刈田駐車場から紅葉山の散策にいってきました 車で街から山を眺めると雨が降っているような厚い雲で歩けないかと思ってましたが、山頂まで行くと晴れ間もでてきました。 芝草平まで4.5キロ 歩き始め二十分ほどの避難小屋から 前山山頂…

朝日町 県民の森サイクリング

シルバーウィーク最終日 見事な晴天で出掛けないのがもったいないような晴れ間なので白鷹山域をぐるっと回ってみました。 まずは寒河江からカヌーランドタンの瀬を見に行きます。 カヤックをやってるひとは残念ながらいません。 最上川ビュースポットから明…

蔵王 振子沢 沢登り

9月10日 もう寒くなるので今年は最後だと思う沢は蔵王の濁川支流の振子沢に行くことにしました。 パーティーは前日たまたまうちに来てくれたkさんと二人朝6時に出発、途中セブンイレブンでお菓子を買いお釜駐車場に向かいます。[ 折り畳み自転車を帰りの…

紅葉川で水遊び

きのうは山寺のジェラート屋さんコザブの前から紅葉川を面白山駅までの半分くらいまでを歩いて来ました。地図でみるとゴルジュらしくなっているので、楽しめそうかなと。 入渓からしばらくは小川散策みたいな感じでしたが次第に淵を持った沢の様相に。 仙山…

二口渓谷 大行沢

久しぶりの沢登り 朝6時過ぎに家を出て二口峠に向かいます。 途中下山予定場所の白糸滝前に車をおいて歩いてキャンプ場まで。 山形側は雲っていましたが仙台側に来ると日が射すように。 9時に入渓。 ゴルジュ地帯、巨石地帯を二時間ほど歩きます。 難しいと…

奥山寺 遊仙峡散策

先週、近所散策として山寺のちょっと先にある渓谷を見に行って来ました。 二口林道の途中を左に入る案内看板があるので、そこから15分ほどだったでしょうか。遊仙峡トレッキングの散策路入口になり沢に入っていきます。 さらに林道を進むとクライミングのゲ…

河北児童動物公園

子供と河北に行った。冬に行った時は雪が柵の前に 背丈くらいまで雪で、息子は抱っこしなくては動物が見れないくらいでしたがようやくさふつうにみられました。

河北児童動物公園

子供と河北に行った。冬に行った時は雪が柵の前に 背丈くらいまで雪で、息子は抱っこしなくては動物が見れないくらいでしたがようやくさふつうにみられました。

昨日のチョウゲンボウ

次の日見てみたら羽だけになってしまいました。

チョウゲンボウ

通勤途中で見つけたチョウゲンボウ。 もう息がありませんでした。お腹からすこし血が出ていましたがそれほど傷がなかったのですが、

春の雪

[:plai 日差しが日に日に増してきていよいよ春かもしれない!街路樹も降った雪が強い日差しに晒され油絵みたいです。

雪捨て場

積雪が塀を越える

うちは屋根からの雪が軒に落ちる構造になっていたので 今年はみるみる積もり窓にらくせつがあたらないか心配な高さになってきました。

天童の正法寺川砂防堰 散策

今年は雪が多くて午前中は毎日雪かきにいそしんでおります。 昨日は午後ちょっと運動がてら散策に行ってきますた。 山形では三大石鳥居らしく杉林入口に鎮座していました。

テスト

テスト

アラジンストーブ炎上

先日の記事で書いたアラジンストーブですが、 芯を社外品に交換したら炎上してしまいました。 もし芯交換をむかえてきてる人は参考にしていただければとおもい記事にします。 ちなみにうちに来たストーブは39型で初めは芯が社外品が安くあったので試したとこ…

アラジン ブルーフレームストーブ 

昨年ふとしたきっかけでうちにやって来たこのアラジンストーブ 95年製の39型です。 シンを上下するつまみが動かなくなっていたので捨ててしまったようです。 自分も始めは歯車の噛み合わせが悪くなっていると思いペンチで曲げて見たりしたのですがダメで、調べ…

薪ストーブを設置

昨年、いよいよ町外れの築90年の農家の古民家を譲っていただき薪ストーブを設置しました。 最近の薪ストーブはどれも一度薪から出た木質ガスを二次燃焼させるシステムとなっているようで、燃焼効率、熱効率ともよいエコシステムらしいのです。 木質バイオマ…

柿の木と納屋

雪の積もる 板張りの納屋に柿の木が映えてました。

横浜回想

横浜で生まれ育った僕は、大学を卒業しても特に仕事もせず当時夢中だった登山やら素潜りやらに毎週でかけては写真をとって、アルバイトをしながら生活しておりました。 旅をしてはカメラを持ち歩いて写真を撮っていたので、写真でなんとか仕事ができないもの…

地方に移住してみたあれこれ

こんにちは。 気の赴くまま生きてきたら、現在の生活場所まで流されてしまったブログ記事を描いていこうとこの度ブログを開設しました。 もう移り住んで10年以上になりますが、まずは当時のことから振り返って書いていこうかと思います。