山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

[:plai 日差しが日に日に増してきていよいよ春かもしれない!街路樹も降った雪が強い日差しに晒され油絵みたいです。

雪捨て場

積雪が塀を越える

うちは屋根からの雪が軒に落ちる構造になっていたので 今年はみるみる積もり窓にらくせつがあたらないか心配な高さになってきました。

天童の正法寺川砂防堰 散策

今年は雪が多くて午前中は毎日雪かきにいそしんでおります。 昨日は午後ちょっと運動がてら散策に行ってきますた。 山形では三大石鳥居らしく杉林入口に鎮座していました。

テスト

テスト

アラジンストーブ炎上

先日の記事で書いたアラジンストーブですが、 芯を社外品に交換したら炎上してしまいました。 もし芯交換をむかえてきてる人は参考にしていただければとおもい記事にします。 ちなみにうちに来たストーブは39型で初めは芯が社外品が安くあったので試したとこ…

アラジン ブルーフレームストーブ 

昨年ふとしたきっかけでうちにやって来たこのアラジンストーブ 95年製の39型です。 シンを上下するつまみが動かなくなっていたので捨ててしまったようです。 自分も始めは歯車の噛み合わせが悪くなっていると思いペンチで曲げて見たりしたのですがダメで、調べ…

薪ストーブを設置

昨年、いよいよ町外れの築90年の農家の古民家を譲っていただき薪ストーブを設置しました。 最近の薪ストーブはどれも一度薪から出た木質ガスを二次燃焼させるシステムとなっているようで、燃焼効率、熱効率ともよいエコシステムらしいのです。 木質バイオマ…

柿の木と納屋

雪の積もる 板張りの納屋に柿の木が映えてました。

横浜回想

横浜で生まれ育った僕は、大学を卒業しても特に仕事もせず当時夢中だった登山やら素潜りやらに毎週でかけては写真をとって、アルバイトをしながら生活しておりました。 旅をしてはカメラを持ち歩いて写真を撮っていたので、写真でなんとか仕事ができないもの…

地方に移住してみたあれこれ

こんにちは。 気の赴くまま生きてきたら、現在の生活場所まで流されてしまったブログ記事を描いていこうとこの度ブログを開設しました。 もう移り住んで10年以上になりますが、まずは当時のことから振り返って書いていこうかと思います。