山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

再びタイヤ交換

前回二本のタイヤを交換して残り二本。 ユーチューブで調べるとU字溝に挟んてジャッキで外す方法が紹介されてたので試してみます。 よゆ~で外れました。 もう怖くない。 むしろジャッキアップしてボコッと外れるのが快感ですらあります。

渋柿

今年も隣の方から柿をもいでもいいよと言われまして、いただきました。 現在皮むき作業中です。 いくつか焼酎での渋抜きにも挑戦! ヘタを焼酎に漬けて袋に入れとくとあら不思議! らしいです。 一週間後楽しみです。

バス釣りも今年最後かな?

いつもなら外に出るのも億劫な季節なのですが今年は11月になってもまだ暖かいので、紅葉の見物がてらバス釣りに行ってきました。 10日ほど前に着たときよりだいぶ山の紅葉が進みました。水温も下がり水に透明度が増し、シャローの底に溜まった落ち葉が見えま…

三渕渓谷に行って来ました。

今日から11月です。 紅葉がすぐそこまで降りてきました。 先週日曜日に長井ダムまでカヌーをしに行ってきました。 二人艇を買っては見たものの、家族でカヌーをすることなんて年に一、二回。 あんまり活躍しないことに気づいた今日この頃。しかもやたら重い…

雨の小国町きのこサイクリング

一週間前から金土は雨予報だったので 覚悟はしていましたが 前日夜の予報になると100% しかし主催者側も決行の判断。 もうアシスタントだし車で回ろうかと思うぐらいのテンションで向かった小国町でしたが 何言ってんの?サポートライダーよろしく といった…

フジバカマをいただきました

家にいつもと違う一点の景色があると 気分も変わるものです。 頂いたフジバカマ 台所のカウンターに飾らせていただきました。 ありがとうございます。

最上川の落鮎

昨年までずっと下り坂の漁獲量だった鮎ですが、今年は梁の鮎も結構かかっているようです。 橋の上から見えるのかなぁと思い見に来てみたのですが濁りがあり水中は見えず。 橋の上から漁協の方が何やら見ているので声をかけてみると カワウ 川の両岸にサギと…

バスの干物2 薬師公園の池

なぜバスを釣ろうかと思ったかというと 最近、近所でよく鮒釣りに行く公園にブラックバスが密放流されてしまい それはどうにかしなくてはと思っていていたところだったのです。 ここの池、市街地にありながらオイカワ、モツゴなどがかなり住んでいて近所の子…

ブラックバスの干物

夏休みに暇な時間があり、 久しぶりにカヌー遊びついでに山の上のほうのダムにバス釣りに行ったところ トップウォーターで入れ食い! 25くらいの小バスですがかつてないくらいの釣果で ブラックバス熱が復活してきました。 釣りに夢中でその日は写真がないの…

米沢 前川大滝 

吾妻連峰北側の有名所で落差80mの大滝があると知り、沢登りに行って来ました。 写真だと縮尺がわかりづらいですが 写真右下に小さくうっているのが一緒に同行した方です 山形6時発 13号線を栗子トンネルを1つ超えたところから右に板谷方面に向かいます。 8時…

一輪車修理 その2

その後、もとに戻したタイヤは一日は大丈夫だったのですが、 二日目またタイヤがぺしゃんこ。 またやり直しです。 やっぱり一輪車の劣化したチューブは治すのが難しいです。 空気圧を高くすると伸縮性が悪いのか亀裂が広がってしまうようです。 どうにか直し…

ねこ車(一輪車)修理

たまに荷物運搬用の一輪車を修理してほしい。と頼まれることがあり、 パンクの修理を試みたことがあるのですが どうやらチューブの素材が悪いらしく直らない。伸びが悪い。 ただ今回は自分のということで修理にチャレンジしてみます。 まずは分解していくと…

10年ぶりに屋根塗り直しました

気温34℃。 なんだかんだやらない理由を見つけてもう四年。 ようやく晴れが続くので今年こそはと屋根に向かいます。 今年こそはペンキ塗りするぞ!と昨年に購入してあったペンキを小屋から引っ張り出し(買っても去年はできなかった) まずは屋根の掃除から。 …

面白山高原サイクリング

梅雨も開けて、最近ご無沙汰のサイクリングに行ってきました。 通勤で自転車を使うとそれで満足してしまい、わざわざ時間作ってまで行くのが億劫になってしまいました。 実際行ってみると、楽しみに走るのとは違うんですけどね〜。 なかなかテンション上げれ…

タイヤ交換 その2

翌日、玄関に単管パイプを固定して上下滑らないようにダンボールを敷いて再度トライしましたが結局だめで、また調べ直すとタイヤレバーで地道にやれば外れるとのことなのでやってみたところ、ようやく外れました。 レバーでも10分くらいでできるじゃん! ここ…

エブリイタイヤ交換DIY

もう10年くらい前 うちの全世代エブリイのタイヤ交換をしたことがあったので、今回も挑戦しました。 単管パイプでビートブレーカを自作です。 まずは挟み込み作戦。 ん? 外れません。 単管パイプの丸いのがビート際まで入ってないのがだめなのかなぁ?と思い…

サクランボが最盛期

今年もサクランボ作業が ハウスのビニール張りから早生種、佐藤錦のもぎ取り進みとピークになりました。 ただこのところの長雨で朝と日中の気温差がすくなく、赤くならないので義父さんは手伝いへの指示が難しいようです。 今の時期だけ山麓にはこんな感じに…

二口峠の天の川、

東側 家の植木の選定をしていた時 お隣の方が風景写真を撮られるとのことをお聞きしていたので お話を伺ってみると 星を追って撮影に出かけているとのこと。 ちょうど五月二十日あたりは新月で天の川の絶好のタイミングとのことなので 私も車で十分ほどのと…

白川ダム 水没林

散居集落に行ったあとに白川ダムに水没林を見に行きました。 下流の水田に水が張り始めているのでダムの水位も低くなってきていました。 朝霧が切れる頃 朝霧の中の水没林 このあと水没林の中をカヌーで散策中木の枝にめがねを取られ水中に。。。。

山居集落 田植え前

先週末ホトケヤマ展望台に行ってきました 前日にはいってキャンプです。 田んぼの水張りは5月10日あたりからで、まだ水がいっていないところも多々ありました。

日本一公園サイクリング

左沢の日本一公園までサイクリングに行って来ました。 昨年はこの辺り大雨の際、川の流れが大きく蛇行する為、水が上がり大洪水となりニュースになっていたところです。 のどかな田園風景ですが最近の水害は恐ろしいです。 葉山夕景

日本一公園サイクリング

左沢の日本一公園までサイクリングに行って来ました。 昨年はこの辺り大雨の際、川の流れが大きく蛇行する為、水が上がり大洪水となりニュースになっていたところです。 のどかな田園風景ですが最近の水害は恐ろしいです。 葉山夕景

県民の森サイクリング

昨日、ようやく花粉症も収まってきたのでサイクリングに行って来ました。 春は風の強い日が多く辛い場面もありましたが お目当ての水芭蕉も丁度いい時期で 白鷹側の朝日連峰のパノラマも快晴でいい眺めでした。

飯豊町白川ダムに行って来ました。

20.21日と春に見られる飯豊町の白川ダムに水没林を見に行って来ました。 キャンプサイトがホームページには4月上旬オープンと書かれていましたが、まさかのクローズ! ただもう準備してきてしまっているので、テントを張らせてもらいました。 他にもそんな方…

蔵王 千人沢氷瀑見学

今日はここ2、3日の暖かさでそろそろ氷の滝も溶けて無くなるのではないかと心配になり、急遽本日氷瀑ツアーを決行することにしたのでした。 11時にライザを出発するとスキーの人とは逆行する形でスキー場のはじを歩いて登ります。40分くらいかな。軽く汗を…

水道排水管凍結 2

排水管はその後、夜に見てみると溜まってた水がなくなってる! 直った!と思いシンクを組み立たなおしました。 晩ご飯が終わり食器を洗い始めるとなんとまた水がオーバーフロー! またシンク下に水溜りを作るわけにはいかないと急いで再度バラします。 どう…

キッチンの排水管が凍結!?

先週の寒波でやってしまいました。 初日は水道管は夜流しっぱなし方式で給水はたまにトイレがだめなくらいでちょっとストーブをつけると回復していたのですが,今回は排水管。 二日ほど前からなんだか排水管の流れが悪いと思いゴミカバーとかはずしていってみ…

芸工大卒展 KIRUEのファッションショーに参加させていただきました

日曜日、芸工大の北村さんの卒展KIRUEのファッションショーにモデルとして参加させていただきました。

芸工大卒展 KIRUEのファッションショーに参加させていただきました

日曜日、芸工大の北村さんの卒展KIRUEのファッションショーにモデルとして参加させていただきました。

二口峠サイクリング

紅葉サイクリング 朝雨が残って心配でしたが晴れてきました