山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりに屋根塗り直しました

気温34℃。 なんだかんだやらない理由を見つけてもう四年。 ようやく晴れが続くので今年こそはと屋根に向かいます。 今年こそはペンキ塗りするぞ!と昨年に購入してあったペンキを小屋から引っ張り出し(買っても去年はできなかった) まずは屋根の掃除から。 …

面白山高原サイクリング

梅雨も開けて、最近ご無沙汰のサイクリングに行ってきました。 通勤で自転車を使うとそれで満足してしまい、わざわざ時間作ってまで行くのが億劫になってしまいました。 実際行ってみると、楽しみに走るのとは違うんですけどね〜。 なかなかテンション上げれ…

タイヤ交換 その2

翌日、玄関に単管パイプを固定して上下滑らないようにダンボールを敷いて再度トライしましたが結局だめで、また調べ直すとタイヤレバーで地道にやれば外れるとのことなのでやってみたところ、ようやく外れました。 レバーでも10分くらいでできるじゃん! ここ…

エブリイタイヤ交換DIY

もう10年くらい前 うちの全世代エブリイのタイヤ交換をしたことがあったので、今回も挑戦しました。 単管パイプでビートブレーカを自作です。 まずは挟み込み作戦。 ん? 外れません。 単管パイプの丸いのがビート際まで入ってないのがだめなのかなぁ?と思い…