山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

エブリイタイヤ交換DIY

もう10年くらい前

うちの全世代エブリイのタイヤ交換をしたことがあったので、今回も挑戦しました。

 

単管パイプでビートブレーカを自作です。

まずは挟み込み作戦。

ん?

外れません。 

単管パイプの丸いのがビート際まで入ってないのがだめなのかなぁ?と思い先端をつぶして平たくして試しますがだめです。

で次。

ビートが逃げるのがだめなのかなぁ?と思い押し潰し作戦に変更です。

下の安定が悪い?のかだめです。

下が単管パイプで安定しないのが悪いのかと思い以前、作成した薪棚のパイプを利用してもう一度押し潰し作戦。

薪棚の固定支柱が屋根から外れ力がかからなくなり失敗。 

あ〜。こんなことに四時間もかけてしまってる。

素直に車屋でお願いすればよかったなぁと確か10年前も思い、また同じことをしている。 でもタイヤもネットで買ってしまってるしなんとかするしかないなぁ。

もうどうしょうもないバカだなぁと思いますよ。