山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

キッチンの排水管が凍結!?

先週の寒波でやってしまいました。

初日は水道管は夜流しっぱなし方式で給水はたまにトイレがだめなくらいでちょっとストーブをつけると回復していたのですが,今回は排水管。

二日ほど前からなんだか排水管の流れが悪いと思いゴミカバーとかはずしていってみても流れない。

排水管は引っ越してきて3年間気にしたこともなかったので汚れが溜まってしまったのかと思いまずはパイプクリーナーを流し入れてみました。

しかし全く効果がなく排水タラップという匂いを逆流させない蓋みたいのが閉まらない!

しょうがないのでシンク下の排水パイプをはずして接続部分を覗いてみると。。。。

なんと流れなくなった排水が床下で水たまりになっている!

よく見ると足元のフローリングも滲みてきている。

 

初めはこんな時期にゴミ詰まりか〜。と思っていたのですが、どうやらポタポタ流していた水が冷えてその配管内に大きな氷を作ってしまったようです。

外から床下を覗いてみるとシンク下から横に2mほど緩く勾配があり地下に流れているようです。

シンク下から床下の排水管を除くと排水管に水が。

とりあえず溢れ出てしまった水を雑巾で吸い取って生活圏に水を出ないようにして、次に配管内の水を雑巾でできるだけ吸い取ってお湯を入れてしばらく様子を見ます。