山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

水道排水管凍結 2

排水管はその後、夜に見てみると溜まってた水がなくなってる!

直った!と思いシンクを組み立たなおしました。

晩ご飯が終わり食器を洗い始めるとなんとまた水がオーバーフロー!

またシンク下に水溜りを作るわけにはいかないと急いで再度バラします。

どうやら配管のわずかな隙間だけ溶けて管内に溜まっていた水だけは流れたようですが

再度夜になって冷えて凍ってしまったのではないかと思いまたお湯ぜめをします。

夜中に一度起きて排水管の中に雑巾を入れて水を出して再度お湯を入れて。

2日こんなことを繰り返して、雑巾では管内の一部分しか水を取り出せないし大変なことに気づき、スポイトを買ってきて水槽用チューブを管の中まで入れて吸い出す方法にチェンジ。

3日間の戦いの末ようやく開通しました。

恐る恐る運用を始めましたが、今のところ正常に使えるようになりました。

排水管凍結恐るべし。