山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

蔵王 千人沢氷瀑見学

今日はここ2、3日の暖かさでそろそろ氷の滝も溶けて無くなるのではないかと心配になり、急遽本日氷瀑ツアーを決行することにしたのでした。

 

11時にライザを出発するとスキーの人とは逆行する形でスキー場のはじを歩いて登ります。40分くらいかな。軽く汗をかいて体が温まります。

丁度リフト降り口の脇から千人沢に向かい下り始めるのでそこでスノーシューは脱いでいきます。 

ここで携帯の電池切れ。残念なことに氷瀑の写真が撮れず。

リフトを使うと往復1時間くらいかな。思ったよりすぐついてしましました。

西蔵王の大滝は半日はかかったから、こちらは手軽です。

下りきったところが大きな空間のようになっていて圧巻の景色です。

真ん中の沢の上には雪渓がかかっていて崩れたら怖いので遠くから眺めるだけで帰ることにしました。 

ライザ到着1時。

吹雪いてきたのでこのまま下山することにしました