山形移住 DIY 生活

山形に移住してきて自転車店を始めました。近所を散策しては壊れたものを日々修繕

米沢 前川大滝 

 

吾妻連峰北側の有名所で落差80mの大滝があると知り、沢登りに行って来ました。

 

写真だと縮尺がわかりづらいですが

写真右下に小さくうっているのが一緒に同行した方です

山形6時発

13号線栗子トンネルを1つ超えたところから右に板谷方面に向かいます。

8時頃峠駅着

更に先の福島屋という温泉宿手前から入渓になります。

一番はじめの二段滝。

いきなり登りにくく左側をつるつるの岩盤に靴底をしっかりつけてなんとかクリア。 

その後きれいな滑の川床が続く沢を進みます。

渓谷はきれいなのですが水が鉄分を多く含むようで岩盤が赤く飲めないようです。

魚も見かけませんでした。

10時頃大滝着

聞いてはいましたがやはり目の前に立つと圧巻の景色です。

滝落ち口左から巻道があります。

巻道は滝落ち口に出ます。

その後も滝と滑の川が続くきれいな沢が続来ます。

 

12時半潜り滝着

本日の沢登りは終了となりました。

難しいところもなくアドベンチャー感満載の沢でした。

この沢はかつて滑川鉱山として栄えていたらしく下山途中、トロッコレール跡や滑車鉄塔、などがまだそのまま残っていて当時の難工事の面影を感じさせます。

下山最後で吊橋を渡るとなんと通行料200円とのこと!

なんかモヤモヤした最後でした。